外壁塗装をきっかけにご近所トラブル?!| 株式会社キス(プロタイムズ佐賀西店)

お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
外壁塗装をきっかけにご近所トラブル?!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます

佐賀市・鹿島市・武雄市・嬉野市・白石町・江北町・大町町の皆様

こんにちは

屋根塗装・外壁塗装塗り替え工事専門店の株式会社キスです。

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

いざ外壁塗装工事が始まると、お家の方は期待に胸を膨らませ、一新していく我が家に日々ドキドキワクワクするのではないでしょうか。

その一方で気にかけておきたいのが、外壁塗装をめぐるご近所トラブルです。

感じ方は人それぞれ異なるため、近隣の方が外壁塗装工事で嫌な思いをしてしまうことがあります。

ますは外壁塗装が自宅周辺にも影響するということを踏まえた上で、ご近所の方へ気を配ることが大切です。

そこで今回は、ご近所トラブルのよくある事例と、その対策法についてお話しします。

円滑に外壁塗装工事をおこなうためにも、ぜひ参考にされてください。

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

目次

@ 外壁塗装をきっかけに起こるご近所トラブル

A トラブルを未然に防ぐための対策法

@ 外壁塗装をきっかけに起こるご近所トラブル

ご近所トラブルのよくある事例として、次のような例が挙げられます。

・外壁塗装をおこなっている隣の家から塗料が飛んで来て、大切な植木に白い斑点がついた

・外壁塗装をおこなっている家から臭いがし、窓を開けられない状態になった

・工事に使用する資材が道路に置いてあり、駐車場の出し入れに差し支えた

・一度にたくさんのトラックが来ていて、何事かと驚いた

・見知らぬ業者が多数出入りしており、普段と様子が違って不安になった

A トラブルを未然に防ぐための対策法

上記の通り、ご近所トラブルへと繋がる理由はさまざまです。

それでは、どのようにすればトラブルを回避することができるのでしょうか?

工事期間中は近隣の方への配慮を怠らないようにしても、どうしても難しい部分があります。

例えば、塗装工事をおこなう以上、臭いや音などを無くすことはできません。

そのため、外壁塗装工事の前に、あらかじめ近隣の方へしっかりと説明をしておくことが大事です。

工事期間や内容をはじめ、騒音や塗料の臭いなど迷惑になることを伝えます。

また、洗濯物を屋外に干すことができないなどの注意点があれば、しっかりと説明しておくようにします。

合わせて、近隣の方の敷地に入って作業する必要がある場合は、了承を得ておくことが重要です。

弊社株式会社キスでは、事前に私どもの方からご近所の方へ挨拶回りをしております。

お家の方はもちろん、近隣の方にも安心していただき、完工後には「綺麗になりましたね」と言っていただけるような工事になれば素敵ですね!

外壁塗装工事の流れと、各工程の注意点については以前のブログでも解説しております。

詳しく知りたい方は、ぜひこちらも参考にされてください。

外壁塗装工事の流れとは?@

外壁塗装工事の流れとは?A

外壁塗装工事の流れとは?B

外壁塗装工事の流れとは?C

外壁塗装工事の流れとは?D

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お家を綺麗にしようと前向きな気持ちで外壁塗装工事をしたにも関わらず、それがきっかけでご近所トラブルが起きてしまうのは残念なことです。

近隣の方へ事前に詳しい説明をおこない、ご理解いただくことが大切です。

ぜひ、ご近所の方にまで気を配れる丁寧な業者を選ぶようにしてくださいね。

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

株式会社キスでは、毎月定期的に塗り替えセミナーを開催中です!

こちらの方も、ぜひチェックしてみてください

https://saganishi.com/seminar

壁