外壁塗装と屋根塗装は同時に行うのがオススメ!| 株式会社キス(プロタイムズ佐賀西店)

お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
外壁塗装と屋根塗装は同時に行うのがオススメ!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます

佐賀市・鹿島市・武雄市・小城市・白石町・江北町・大町町の皆様

こんにちは

屋根塗装・外壁塗装塗り替え工事専門店の株式会社キスです。

外壁塗装・屋根塗装を検討するにあたって、同時にすべきかどうかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かかる費用や労力、時間などを長い目で見た場合、同時に行うのが断然おすすめです!

実際に多くの方が外壁塗装と屋根塗装を同時にされていらっしゃいます。

そこで、今回からは外壁塗装と屋根塗装を同時に行う場合のメリット・デメリット、必要な費用、工事の流れについて解説してまいります!

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

目次

@外壁塗装と屋根塗装は同時がオススメ

A外壁と屋根では、塗装が必要となるタイミングが違う?

B場合によっては塗装を必要としないことも

@外壁塗装と屋根塗装は同時がオススメ

塗装を行うにあたって、まず心得ておきたいのが「大切な住まいを長持ちさせるためには、屋根も外壁も定期的なメンテナンスが必要」とういことです。

外壁塗装も屋根塗装も大がかりな工事。

両方ともいつかはメンテナンスが必要ということであれば、いっそのこと一度に済ませてしまった方が手間要らずと言えます。

その上、外壁と屋根を同時に塗装した方が、それぞれ別々に行うよりもトータルで見て費用を抑えることにも繋がります。

また、外壁も屋根も一緒に色選びができるので、組み合わせに制約がありません

お客様のご要望に合わせた柔軟な対応ができ、塗装の自由度が高いです。

A外壁と屋根では、塗装が必要となるタイミングが違う?

上述の通り、外壁・屋根ともに長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが必要不可欠です。

ここで、「外壁と屋根、それぞれ塗装が必要になるタイミングが違ってくるのでは?」と疑問を抱かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際に、外壁と屋根で劣化のスピードが違っているケースもあります。

劣化の進行スピードは、外壁材や屋根材の種類、周辺の環境など、様々なことが原因で変わってくるものです。

そういった場合は、外壁と屋根のどちらかに塗装が必要となったタイミングで、同時に行うことをオススメします。

例えば「塗装が必要となった外壁に合わせて、屋根も早めに行う」といったような具合です。

とは言っても、塗装を検討するような時期に差しかかっている場合、外壁と屋根両方とも塗装が必要になっていることがほとんどです。

補足になりますが、次回以降も外壁と屋根を同時に塗装したいとお考えの場合は、塗装を迎える時期が一緒になるように塗料を選ぶこともできます。

塗料によって耐久性や性能が異なるため、種類に応じて調整が可能です。

依頼する業者に相談してみると良いでしょう。

B場合によっては塗装を必要としないことも

外壁や屋根の劣化が激しく進行しているようなケースでは、塗装ではカバーしきれないこともあります。

そういった場合は、塗装以外のメンテナンス方法をとります。

具体的には外壁だとカバー工法や張り替え、屋根だとカバー工法や葺き替えが必要です。

また、そもそも塗装によるメンテナンスが不要な外壁材や屋根材も存在します。

例えば、樹脂サイディングの外壁材や粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦など)の屋根材などが挙げられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うにあたって、事前に押さえておきたいポイントを解説いたしました。

外壁や屋根のメンテナンスをお考えの方は、この機会にぜひ同時に工事されることをオススメします!

今回の内容を踏まえた上で、ご検討くださいね。

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

株式会社キスでは、毎月定期的に塗り替えセミナーを開催中です!

こちらの方も、ぜひチェックしてみてください

https://saganishi.com/seminar

壁