自分でできる雨漏りの応急処置| 株式会社キス(プロタイムズ佐賀西店)

お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
自分でできる雨漏りの応急処置

こんにちは。

屋根塗装・外壁塗装塗り替え工事専門店の株式会社キスです!

前回までのブログで、雨漏り修理は業者に依頼する必要があるとお伝えしてきました。

しかし、突然の雨漏りの場合、「ひとまず自分のできる範囲でなんとかしたい・・・!」と焦りますよね。

そこで、今回は屋根からの水の浸水を防ぐための応急処置をご紹介します。

一時的な応急処置はブルーシートで対応

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

安価で手軽にホームセンターなどで購入できるブルーシートで、一時的な応急処置が可能です。

雨漏りの浸水箇所を見極めるのは、専門の業者でも難しい作業になります。

そのため、いったん大きめのブルーシートで広範囲を覆ってしまうことをオススメします。

その際、風に飛ばされたり、雨で流されてしてしまわないよう、しっかりと固定しておく必要があります。

ブルーシートの固定には、砂利を入れた土嚢袋や、テープを使用する方法があります。

土嚢袋を用いる際、中身は砂利にするようにしてください。

細かい砂などにした場合、雨の影響で泥水となってしまい、土嚢袋からにじみでできてしまう危険性があります。

ここまで応急処置についてお伝えしましたが、屋根に登るなどの高所作業は危険が伴います

本格的な作業については決して無理をせず、専門の業者へ依頼されるようお願いします。

応急処置を終えたあとは、すぐに修理を依頼

上記の応急処理は、あくまでも「その場しのぎ」になります

雨漏りは放っておくと、大量のカビ発生に繋がったり、建物の骨格が腐食してしまうおそれがあります

結果的に、修理が後になればなるほど、費用も高額になってしまいます。

応急処置を終えたあとは、すぐに雨漏り修理を依頼されるようお願いします。

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

いかがでしたでしょうか?

このほかにも、雨漏りについて関連記事を投稿しております。

こちらも合わせて参考にされてください!

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス 雨漏り発生!修理はどのようにしたらいいのか?

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス 雨漏り修理の費用相場

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

佐賀市・武雄市・嬉野市・鹿島市・白石町・江北町・大町町の皆様

屋根部分や外壁部分からの雨漏りには、長年の経験適切な処置が必要になります。

梅雨前のシーズンは雨漏りの相談、問い合わせが弊社株式会社キスに多くあります。

その際に『ほかの業者さんに雨漏り工事を依頼したけど、シーリング(コーキング)を打っただけで、帰られた、、、まだ雨漏りは止まってないとよ』との声をよく聞きます。

適切な処置がもっとも大切である雨漏り工事。

もし、雨漏り等でお困りの方、相談だけでも構いません。

いつでもお電話してください(^^♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

株式会社キスでは、毎月定期的に塗り替えセミナーを開催中です!

こちらの方も、ぜひチェックしてみてください

https://saganishi.com/seminar

壁