外壁塗装の費用相場は?【2022年版】| 株式会社キス(プロタイムズ佐賀西店)

お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
外壁塗装の費用相場は?【2022年版】

こんにちは。

屋根塗装・外壁塗装塗り替え工事専門店の株式会社キスです!

外壁塗装をおこなうにあたって、特に気になるのが費用についてではないでしょうか。

一般的に外壁塗装の費用相場は80万円〜といわれています。

しかし、上記の金額は、外壁の大きさや塗装に使用する塗料の種類、外壁の劣化具合などによって大きく変動します。

そこで、今回からは外壁塗装の費用相場について詳しく解説してまいります!

外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にされてくださいね。

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

目次

@ 外壁塗装の費用内訳

A 塗料代の相場

B 「足場代無料」にはご注意を!

@ 外壁塗装の費用内訳

外壁塗装の費用内訳は、主に「塗料代」「工事単価(人件費)」「足場代」「利益」です。

「工事単価(人件費)」とは、塗装職人の作業に対して発生する費用のことです。

「足場代」とは、工事にあたって住宅周りに仮設する足場の設置費用をいいます。

内訳の比率としては、「塗料代」約20%、「工事単価(人件費)」約30%、「足場代」約20%といわれています。

A 塗料代の相場

外壁塗装の塗料代は、選ぶ塗料によって大きく変わってきます。

【外壁】塗料別 耐久年数と1缶あたりの費用

ウレタン  ・・・  約5〜7年

5,000〜20,000円

シリコン  ・・・   約7〜10年

15,000〜40,000円

フッ素   ・・・  約15年〜

40,000〜100,000円

(変性)無機 ・・・ 約15年〜

50,000〜120,000円

【屋根】塗料別 耐久年数と1缶あたりの費用

ウレタン ・・・ 約3〜5年

5,000〜20,000円

シリコン ・・・ 約5〜7年

15,000円〜40,000円

フッ素 ・・・  約7〜10年

40,000〜100,000円

無機  ・・・  約10〜15年

50,000〜120,000円

ただし、上記の金額はあくまで目安となります。

塗料製品によって、それぞれ価格は違ってきます。

塗料を選ぶときは、費用単価の安さだけでなく、耐久年数も合わせて考えることをオススメします。

耐久年数とは、「塗装がどのくらい長持ちするか」の目安です。

耐久年数が高いほど価格も高く、耐久年数が低いほど価格も低いといえます。

長い目で見れば、耐久年数の高い塗料で塗装した方が費用はかかるものの、次の塗り替えまでの期間も長くなります。

そのため、結果的にはかえってお得になる場合もあります。

B 「足場代無料」にはご注意を!

ときおり「足場代を無料にしますよ」という業者もいます。

それだけ聞くとお得に感じられる話ですが、実は注意が必要です!

足場代を無料にすると見せかけて、その分、他の項目に足場代が加算されているだけかもしれません。

足場代には、足場の材料を運ぶ運搬費と、足場を組む施工費が含まれています。

また、足場を組むには、足場の組み立てなど作業主任者(国家資格)を配置する必要があり、専門の業者に依頼する施工業者も少なくありません。

本来これだけの工程や人件費が必要な作業を、無料にできるはずがないのです。

見積書の単価や金額を相場と照らし合わせ、他の項目に足場代が加算されていないか、確認されるようにしてください。

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

いかがでしたでしょうか?

株式会社キスでは、毎月定期的に塗り替えセミナーを開催中です!

こちらの方も、ぜひチェックしてみてください

https://saganishi.com/seminar

壁