いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます
佐賀市・鹿島市・武雄市・嬉野市・白石町・江北町・大町町の皆様
こんにちは
屋根塗装・外壁塗装塗り替え工事専門店の株式会社キスです。
前回までのブログでは、現場調査の重要性や依頼時の流れについて解説してまいりました。
【現場調査前に押さえておきたい!】塗り替え工事依頼の流れとは?
現場調査の内容については理解できたものの、いざ依頼するとなると「たくさんある業者の中から、どこを選べばいいのかわからない…」と悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、依頼する際に押さえておきたいポイントを3つご紹介致します!
ポイント3つ
@ 「外装劣化診断士」などの有資格者が現場調査をしてくれるか
A 現場調査の内容が細やかか
B 調査結果を報告書にまとめてくれるか
@ 「外装劣化診断士」などの有資格者が現場調査をしてくれるか
業者選びの際にまずチェックしたいのが、「外装劣化診断士(一般社団法人住宅保全推進協会の認定資格)」や「建築士」といった資格の保有者が現場調査を担当してくれるかどうかです。
現場調査において資格の保有が義務付けられているわけではないのですが、担当者が知識不足だった場合、細部まで確認できていないことが少なくありません。
表面的な現状報告ではなく、住まいの奥深くまで診断してくれるかどうかが重要です。
診断が十分にできていない場合、塗り替え時期の目安や補修工事の内容を見誤ってしまうこともあります。
そうは言っても、現場調査の担当者に深い知識があるかどうかを見極めるのは容易なことではありません。
そのため、資格を保有しているかどうかが、一つの判断材料になると言えるでしょう。
A 現場調査の内容が細やかか
現場調査の内容も、業者の良し悪しを見極めるための一つのカギとなります。
具体的によく見ておきたいポイントはズバリ「現場調査の細やかさ」です。
高所部分や屋根裏(雨漏りの発生を確認するため)まで、一箇所一箇所じっくり丁寧に診てくれるような業者は信頼できると言えます。
反対に、簡単に確認できる箇所だけを短時間で診て終わり…というような業者には注意が必要です。
現場調査の内容については、実際に依頼してみないと分からない部分もありますが、ホームページやブログに日々の様子が掲載されていることもあるので、参考にしてみると良いでしょう。
劣化箇所をより確実に把握できる「ドローン診断」
現場調査にドローン(無人航空機)を使用することにより、普段、直接見ることができない箇所も確認ですることができ、見落としがありません。
手持ちカメラで診断して回るより、速やかに劣化箇所を発見できます。
また、ドローン診断では担当者が屋根に上がる必要がなく、大切な屋根瓦を破損してしまう心配もありません。
依頼先を選ぶ際には、ぜひ「ドローン診断」の有無もチェックしてみて下さい。
弊社株式会社キスでもドローンを使用した現場調査を行っております。
気になる方はぜひ以前のブログをご参考にされて下さいね!
B 調査結果を報告書にまとめてくれる
現場調査においてさらに重要と言えるのが「診断結果をどのように報告してくれるのか」についてです。
例えきちんとした現場調査を受けても、その結果を実際にお住まいの方々が理解できていなければ、外壁塗装を行うかどうか自分たち自身で判断することができません。
最終的には業者の言うことを鵜呑みにするよりほかなくなってしまいます。
現場調査を依頼した業者を心底信頼しており、全てお任せしたいと思っている場合を除き、自分自身が納得できるような報告と説明をしてくれる業者を選ぶようにしましょう。
具体的には、報告書などの書面を作成してもらえるかどうかも一つの基準と言えます。
加えて、報告書の中身が一般の方にも分かりやすい内容となっているかどうかや、調査結果について説明の場を設けてもらえるかどうかも確認しておくと、より安心でしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したポイントを押さえて、信頼できる業者を見つけて下さいね。
弊社株式会社キスでは、有資格者による現場調査はもちろん、1時間〜1時間半ほどお時間をかけたドローン診断を行っております。
そして、現場調査後は報告書を作成し、その結果を後日じっくりと説明する場を設けております。
現場調査は無料で承っておりますので、お住まいのことで気になることがございましたら、ぜひお気軽にお電話くださいね
株式会社キスでは、毎月定期的に塗り替えセミナーを開催中です!
こちらの方も、ぜひチェックしてみてください