【現場調査前に押さえておきたい!】塗り替え工事依頼の流れとは?| 株式会社キス(プロタイムズ佐賀西店)

お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
【現場調査前に押さえておきたい!】塗り替え工事依頼の流れとは?

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます

佐賀市・鹿島市・武雄市・嬉野市・白石町・江北町・大町町の皆様

こんにちは

屋根塗装・外壁塗装塗り替え工事専門店の株式会社キスです。

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

前回のブログでは、現場調査の重要性について解説致しました。

外壁塗装工事前に現場調査は必要?

ここで、外壁塗装を依頼することになった際の具体的な流れについて、事前に知っておきたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、外壁塗装を依頼するにあたってのプロセスについて説明してまいります!

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

外壁塗装工事依頼の流れ

@ 塗装業者選び

A 現場調査(診断)

B 現場調査結果の報告(見積書の提示)

C 契約

D 塗装工事

@ 塗装業者選び

まずは信頼できる塗装業者を選ぶところから始めましょう。

塗装業者の選び方や見積もりの依頼方法ついては、以前のブログで解説しております。

【外壁塗装を検討中の方へ】優良塗装業者の選び方

【外壁塗装を検討中の方へ】見積もりの依頼方法

現場調査の結果や見積りを比較・検討するために、複数の業者に依頼することもできますが、あまりに手を広げすぎると、かえって選択肢が増え、結論を出しづらくなってしまうこともあります。

あらかじめ業者に関する情報収集をしておき、2〜3社に目星をつけてから依頼するのがオススメです。

A 現場調査(診断)

前回のブログでご説明した現場調査です。

外壁塗装工事前に現場調査は必要?

屋根と外壁を合わせて依頼する場合、通常1時間〜1時間半ほどかけてお住まいの劣化状況を確認していきます。

B 現場調査結果の報告(見積書の提示)

現場調査の結果を報告してもらいましょう。

調査結果を元に必要な補修工事の内容を確認していきます。

その際、塗り替え工事をおこなう場合の見積額も提示してもらうのが一般的です。

見積書を提示してもらったら、自分の目でしっかりと内容を確認することが大切です。

以前のブログで、見積書を確認する際のポイントについても解説しておりますので、ぜひご参考にされて下さい。

外壁塗装の見積書の見方【ポイント4つ】

また、満足のいく塗装工事をおこなうためにも、以下のポイントを押さえている業者かどうかもチェックしましょう。

【外壁塗装を検討中の方】信頼できる塗装業者を見極めるためのポイント5つ

C 契約

上記の流れに沿って塗り替えを検討し、実際に工事をおこなう場合には、塗装業者と契約を交わします。

D 塗装工事

いよいよ塗り替え工事がスタートします!

工事の詳しい流れについては、以前のブログで一つ一つ解説しております。

こちらも合わせてご参考にされてください。

外壁塗装工事の流れとは?@

外壁塗装工事の流れとは?A

外壁塗装工事の流れとは?B

外壁塗装工事の流れとは?C

外壁塗装工事の流れとは?D

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一連の流れを把握することで、塗り替え工事についてイメージを描きやすくなるかと思います。

お住まいに合わせたベストな外壁塗装をおこなうためにも、まずは現場調査が最も大切です。

また、現場調査の報告、補修プランと見積もりの提案など、一つ一つの過程が正確で丁寧かどうかを見極め、納得のいく業者選びをしてくださいね!

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

株式会社キスでは、毎月定期的に塗り替えセミナーを開催中です!

こちらの方も、ぜひチェックしてみてください

https://saganishi.com/seminar

壁