外壁塗装の見積書の見方【ポイント4つ】| 株式会社キス(プロタイムズ佐賀西店)

お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
外壁塗装の見積書の見方【ポイント4つ】

こんにちは。

屋根塗装・外壁塗装塗り替え工事専門店の株式会社キスです!

連日、外壁塗装の費用相場や支払い方法についてお伝えしてきました。

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス 外壁塗装の費用相場は?【2022年版】

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス 外壁塗装の支払い方法は?

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス 外壁塗装の費用に関するトラブル

本日は、外壁塗装の見積書の見方について解説してまいります!

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

【見積書】4つのチェックポイント

@ 塗料メーカー名・商品名が明記されているか

A 塗装面積が数値表記されているか

B 使用する塗料の缶数が明記されているか

C 「一式」表記が多用されていないか

@ 塗料メーカー名・商品名が明記されているか

見積書の塗料の項目に「メーカー名」と「商品名」がきちんと明記されているか確認するようにしましょう。

例えば「シリコン塗料」といったように、塗料の種類名しか記載されていない場合は注意が必要です。

一口に「シリコン塗料」と言っても、メーカーによって価格は異なります。

また、シリコン樹脂の含有量や化学結合などの強さも、それぞれのメーカーによって違いがあり、品質にも差があります。

どこのメーカーの何という商品を使用するのかまで、はっきりと書かれている見積書が信用できます。

A 塗装面積が数値表記されているか

見積書の「塗装面積(どれくらいの範囲を塗装するのか)」が、u単位で記載されているかどうかも重要なポイントです。

塗装面積は、塗布量(使用する塗料の量)を算出するにあたって必要な数値です。

したがって、塗装面積が数値単位で明記されている見積書は、正確に塗布量が算出されているといえます。

B 使用する塗料の缶数が明記されているか

塗料の缶数は、「どれくらい塗料を使用するか」ということを意味しています。

使用する塗料の量は、それぞれ塗料メーカーによって定めがあります。

規定量が多くても、少なくても施工不良につながる可能性がありますので、明記されているかが大切です。

C 「一式」表記が多用されていないか

「一式」という表記が多く使われていないか、といった点も重要です。

各項目において、数値と単価が明記されているか、しっかり確認するようにしましょう。

一見「一式」というと、全ての作業がひとまとめにされているように感じられますよね。

しかし、詳しい内容が記載されていない場合は注意が必要です。

「塗装してもらえると思っていた箇所が含まれていなかった」といったトラブルにつながりかねません。

外壁や屋根はもちろん、雨樋や雨戸などの細かい箇所についても、きちんと見積もりに含まれているのかどうか、目を通すようにしてください。

見積もり時にわかる業者の良し悪し

塗装業者がどのように見積書を作成するかによって、その良し悪しがわかることがあります。

外壁塗装の見積書を作成するためには、実際の現場を調査する必要があります。

雨漏りはしていないか、ひび割れはないか、色あせはしていないか・・・など、細かくチェックしていくのです。

その診断結果に基づき、具体的な見積額を算出します。

丁寧に点検をおこなう場合、最低でも1時間前後はかかります。

正確に家の状況を把握するためには、見える範囲だけではなく、屋根裏や屋根上にも登って確認する必要があります。

あまりにも調査時間が短かったり、説明を数分で終わらせてしまうような業者には要注意。

納得の上、安心して任せられる業者を選ぶようにしてくださいね。

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

いかがでしたでしょうか?

株式会社キスでは、毎月定期的に塗り替えセミナーを開催中です!

こちらの方も、ぜひチェックしてみてください

https://saganishi.com/seminar

壁