外壁塗装前の高圧洗浄が必要なワケ・・・| 株式会社キス(プロタイムズ佐賀西店)

お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
外壁塗装前の高圧洗浄が必要なワケ・・・

いつもホームページをご覧いただき

ありがとうございます!

鹿島市・武雄市・嬉野市・白石町・江北町・大町町の皆様

こんにちは!

屋根塗装・外壁塗装塗り替え工事専門店の株式会社キスです。

今回は外壁塗装を行う前の高圧洗浄の必要性について解説していきます。

高圧洗浄が必要なワケ

高圧洗浄という作業は、外壁塗装をする際に塗り替え塗装工事の工程前に必ず必要な作業です。

その理由は、塗装をする前に外壁表面に付着している汚れカビ(コケ)・()・チョーキングなどを水で洗い落とすことで、塗料を外壁につきやすくする効果があるためです。

壁面の汚れをきちんと落としていない状態で塗装をすると、不純物が壁面に残った状態ですので、塗料がうまく密着せず、すぐに塗膜が剥がれてきてしまう施工不良につながる可能性があります。そのため、高圧洗浄で念入りに既存の汚れを落とす必要があります。

このように、高圧洗浄をおこなう目的は、見た目をキレイにするだけではなく、塗料の密着性を高めるためにも必要な工程となるのです。

洗顔をせずにお化粧をすると化粧のノリはどうでしょうか?油分や汚れが付いた上にお化粧をしてもキレイにのりませんよね?

塗装も同じです!丁寧に汚れを洗い流すことによって塗料の密着や仕上がりがよくなります!

高圧洗浄の方法・手順

@飛散防止のため養生シート(メッシュシート)を設置

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

高圧洗浄をおこなうと、洗浄水がまわりの近隣建物に飛散してしまいます。そのため、高圧洗浄前には建物を飛散防止シートで覆います。

Aバケツ・タンクに水を溜める

高圧洗浄機を使用しておこなう高圧洗浄は、水道の蛇口に直接高圧洗浄機を繋げるわけではありません。水道から直接の場合には、安定的に高圧な水を出すことができなくなるため、一旦バケツやタンクに水を溜めてそこから吸い上げる方法をとります。

B高圧洗浄

佐賀市 武雄市 鹿島市 外壁塗装 株式会社キス

いよいよ外壁を高圧洗浄でキレイにします。洗浄の際には、素材によって水圧や当てる向きを変える必要がありますので、知識・経験が豊富な業者に依頼してください。

高圧洗浄は丸1日はかかります。また、洗浄後も丸1日かけて乾燥させないと、後々不具合が出てくる可能性がありますので、乾燥時間をきちんと確保する必要があります。

このように高圧洗浄には欠かせない手順がいくつもあります。塗装の依頼を検討している業者がいる場合には、高圧洗浄・乾燥にどのくらい日数をかける予定なのか確認してみることがポイントです。


塗料をしっかりと密着させることで、塗料の性能や機能を発揮させ家を長持ちさせることもできます。塗装の下地は命といわれるほど高圧洗浄作業はとても大切なのです。


↓株式会社キスのお役立ちブログのリンクはこちら↓

外壁塗装は本当に必要なの?と思っている方々、必見です!

外壁塗装が必要な外壁材の種類とは?

外壁塗装が必要な5つの理由

外壁塗装のベストなタイミングとは?

外壁塗装を長持ちさせるためには?

雨漏り発生!修理はどのようにしたらいいのか?

雨漏り修理の費用相場

自分でできる雨漏りの応急処置

失敗しない雨漏り修理業者の選び方

【ご注意を!】こんな症状は雨漏りのサイン

外壁塗装の費用相場は?【2022年版】

外壁塗装の支払い方法は?

外壁塗装の費用に関するトラブル

外壁塗装の見積書の見方【ポイント4つ】

【外壁塗装を検討中の方へ】優良塗装業者の選び方

【外壁塗装を検討中の方へ】見積もりの依頼方法

【外壁塗装を検討中の方】信頼できる塗装業者を見極めるためのポイント5つ

夏を涼しく!省エネ効果ありの遮熱塗料とは?

外壁塗装で遮熱塗料を選ぶ際のポイント4つ

株式会社キスがオススメする遮熱塗料について

株式会社キスでは、毎月定期的に塗り替え勉強会を開催中です!

こちらの方も、ぜひチェックしてみてください

https://saganishi.com/seminar

壁